一級建築士事務所ワフ建築設計室


by komameko1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
KURA祝町
M邸
N邸
S邸
T邸
I邸
K邸
H邸
デザイン
M工場
四ツ葉会
ローコスト挑戦
建築士試験講師
建築
芸術音楽映画など
よっし所長
キャンプ
まめこ
タンクとズズイ
よっしのカレー
本日の名セリフ
アルベルトアインシュタイン
ぱふぅ
耐震診断
ベランダ菜園
公開夫婦喧嘩
闘病まめこ
病床まめこ
10周年特別企画
イベント
2013/4
M邸
高崎市M邸
Tプロジェクト
ぺねfloat
伝建
映画
落語
歌舞伎
お笑い
未分類

最新の記事

茶室という喫茶店
at 2017-03-03 09:49
趣味について
at 2016-10-16 09:43
猛暑2016
at 2016-08-10 19:05
ロバート秋山の「クリエイター..
at 2016-08-01 18:38
学年一位
at 2016-06-23 00:00

ブログパーツ

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

茶室という喫茶店

c0000051_09475515.jpg

その喫茶店は、四畳半です。
花が一輪だけ。

大声で話すと、叱られます。

嫌でも、人と人が近づく仕掛けになっています。

「一緒にお茶でも」

という意味が

ああ、こうなんだ。と

少しわかったような気がします。


黄梅院茶室

栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ


[PR]
# by komameko1 | 2017-03-03 09:49 | 芸術音楽映画など

趣味について

ある政治家のプロフィールを拝見しておりましたら、
趣味の項目に「ブログ」とありました。

ちょっとびっくりしました。

さて趣味ときかれたら皆さまどうお答えなさいますか?
冒頭の勢いでいきますとわたくしなど、堂々とSNSと答えられそうですが、

それではひねりがないので常に避けています。
最近はめっぽう読まなくなった「読書」と答えています。少なくなりましたが読んではおります。

すこし仲がよい人になりますと、実は落語や歌舞伎が大好きとお答えします。
話せる隙がありましたら、語り、入ります。

でも詳しくはない。

これからは趣味はブログといえるようになりたいです。

栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ
[PR]
# by komameko1 | 2016-10-16 09:43 | まめこ

猛暑2016

夕方に現調に行ったところ、大量の蚊に刺されました。

かゆい。(激)

お疲れ様でございます。


栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ
[PR]
# by komameko1 | 2016-08-10 19:05 | KURA祝町

ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」

最近すごく気になるのはメイプル超合金のカズレーザーさんですが
最近やっとこの方の才能をお笑い通のよっし所長に認めてもらえて私はうれしいです。

超お気に入り動画です。
先日「漫才ギャング」という映画をみたのですが、秋山さんの演技具合が最高すぎてしびれました。
私の笑いのツボは「混沌」なのですが、ロバート秋山さんの顔のつくり方はまさしく
「混沌」で、すごく素敵です。タイプです。


c0000051_201776.jpg

ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」




栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ
[PR]
# by komameko1 | 2016-08-01 18:38 | お笑い

学年一位

先日、中学3年生になった、タンクさんが、
中間テストで、数学を99点とってきました。
1点は、ケアミスです。
以前は、ケアミスだらけで、塾の先生に、かなりしごかれたのですが、また1点ケアミスったようです。

しかし、99点て…
自分の経験だと、八割、80点くらい取れる解答用紙を作成できると、
「かなりできた。なんか気持ちよかった」
て思ってたので、
99点レベルになると、
どうゆう気持ちになるのか聞いたら
「最後の大問はドキドキしたけど、あとはまあ。」
と言われました…

イチバンて、子どもの頃、小学校の水泳くらいしか
わたし、取ったことない。
大好きな数学で念願の学年1位を達成したタンクさんの
見える景色はいかがなるものか。

でも、タンクさんは、世界は広いことも知っています。
Z会という通信添削。
全国の有名進学校に通う中学生がバトルをくりなすZ会模試で、全国順位にランクインするすごい人たちがいることを。

タンクさんは、「Z会模試で500点をとる人、いるんだよね〜。」って言ってました。

数学以外は苦手なのですが、
数学に関しては、おだやかなタンクくんから、誇り高きプライドと闘志を感じます。満点をとるまでに、何回も壁にぶつかってきました。タンクさんは、ファイターだと思います。


栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室

waffホームページ



[PR]
# by komameko1 | 2016-06-23 00:00 | タンクとズズイ

きまぐれ2016

c0000051_01023281.jpeg

ごあいさつ

ブログがはじまり、ミクシィ、フェイスブック、Twitter、インスタ、そしてLINE。

時代が移り行くごとに人々のSNSの主流も変わります。

わたしは、ミクシィ以外使い分けはしているんですが、
何やら、物足りなくなってまいりました。

ブログにまた主力いれてみようかなという気持ちが芽生えました。

ブログをはじめると、常にネタを考えて生きます。
フェイスブックやツイッターは、一瞬を逃さない感じです。インスタは、写真で一瞬の瞬間を写真で表現する。

ブログは、瞬間を深く思考し、表現しています。
常にブログで書くことを考え、生活をすると、

意外と体系化して見えてくることがあるんです。
その発見がとても楽しかったのを覚えております。



栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ


[PR]
# by komameko1 | 2016-05-21 00:36 | まめこ

今さらながら、、困難がサル!

c0000051_920148.jpg

こんにちは、ワフ建築設計室の早乙女です。
今さらながら、サルバージョンの名刺にバージョンアップしました。
なぜなら~
名刺が終わらなかったからです(^^)
「困難がサル!」「病がサル!」いいことだらけの年になっていますか?

たまにはデザインネタを、
c0000051_9233668.jpg

先日タンスを整理していたらだいぶ前に買った時計が出てきました。
友人の結婚式で、酔っぱらった先輩に破壊された時計ですが、修理してまたわが手に装着!
やっぱりかっこいいな~
この時計は「吉岡徳仁」さんのデザインです。
この方は建築のほかにもプロダクトやパッケージなど多岐にわたりデザイナーとして活躍しています。この時計を始めてみた時、建築的でありながら洗練されていて一目ぼれをした私は当時の表参道にあったhhstyle.comというお店に直行!いい思い出です。
そんなかれはこんなデザインも
c0000051_9304545.jpg

さすが!


栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ

[PR]
# by komameko1 | 2016-03-08 09:31 | デザイン

古くを温め古くを知る

c0000051_102948.jpg

こんにちは。
一級建築士事務所ワフ建築設計室の早乙女です。

一昨年からヘリテージマネージャーの資格を取り、伝統的建築物の調査をしておりますが
本年に入り、栃木市の嘉右衛門町の「伝統的建築物保存群」の建物改修の改修設計の仕事をする機会をいただきました。

通称「伝建」といわれるこの建築を保存回収をする場合、外部にかかる修理費用は9割程度の補助金を利用できます。
私たちは建築を作ることも大事ですが建築を残すことも大事なことだと考えています。
栃木市の例幣使街道の街並みに生活の明かりがともり、街並みが保存、修復されることは栃木に住む設計事務所としてライフワークになると思っています。

この仕事、まずは現状の調査から始まるこの仕事、
c0000051_9594268.jpg

調査道具もそろえました。
長期にわたる工事ですが今から楽しみです(^^)


栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ

[PR]
# by komameko1 | 2016-02-26 10:04 | 伝建

Kプロジェクト

c0000051_2044018.jpg

こんにちは、一級建築士事務所ワフ建築設計室の早乙女です。

今、当事務所で共同住宅を建築中です。

この住宅は戸建て住宅を共同のアプローチを通って各住戸に入ります。

共同住宅ですので、できることできないことが多々あるのですが、一番大きい違いは

設計するときにそこに住まう方と対話できないこと、これが一番多きいのではないでしょうか?

今回は、ターゲット層となる若い世代の家族像の笑顔を想像しながら考えてみました(^^)

賃貸物件ですので限られた予算ではありますが、設計事務所にしかデザインできないことを取り入れた物件となります。

完成は2月上旬!あともう少し!頑張って「いいいもの」作っていきます。



栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ

[PR]
# by komameko1 | 2015-12-15 20:45 | よっし所長

コンクリート検査

c0000051_21582532.jpg

こんにちは、一級建築士事務所ワフ建築設計室の早乙女です。 

今日は現場ネタを。

現在進行中の物件ですが、基礎コンクリートを打つ時に行う検査についてです。

ワフでは予算に合わせて標準仕様としてコンクリートの検査を行っています。 

基礎はベタ基礎だから安全か?
基礎の幅が厚いから安全か?
それとも鉄筋がたくさんあるから安全か? 


もちろんそれも大切ですが、使われているコンクリートがどのような状態にあるかも大切です。

コンクリートとは、意外と扱いが難しいものです。

硬ければ強固な基礎となりますが、柔らかいと施工しやすい(隅々までコンクリートが充填される)という矛盾があります。

そこで大切なのが適度な柔らかさ(流動性)を調べる
「スランプ試験」をします。


c0000051_21592236.jpg

このように基礎を打つ前にコンクリートの柔らすぎず硬すぎずの状態を調べます。


その他に塩化物の量やその時のコンクリートの温度、コンクリートにどれくらい空気が入っているかも調べます。 

後日に再度、横に置いてある試験体を破壊して実際の強度を調べます。


コンクリート検査は、安心安全が家族や自分の幸せにつながります。

栃木県栃木市の設計事務所
一級建築士事務所ワフ建築設計室
waffホームページ

[PR]
# by komameko1 | 2015-11-25 22:02 | よっし所長